だらだら女の日常

よかったら見ていっていただけると幸いですっ

結婚式芳名帳(芳名カード ゲストカード)無料テンプレートサイトまとめ

こんにちは!

ちょっと暖かくなってきましたね、

朝起きやすくなってきてくれて嬉しいです…笑

 

本日は結婚式で使う芳名帳について書いていきます♪

 

f:id:sr1997:20220325120329j:plain

 

 

芳名帳(ゲストブック・ゲストカード)とは?

芳名帳(ほうめいちょう)とは、結婚式などといった宴席で

ゲストの方々の氏名や住所を記すためのものです♪

結婚式が始まる前の受付で記入していただきます。

ご祝儀を誰からいただいたか分かるので不必要とは言えません。

ゲストブック、ゲストカードも同じですね!

 

    

 

芳名帳(ゲストブック・ゲストカード)のタイプ

芳名帳には当日その場で書く記帳式のもの、事前に書いて持ってくるタイプがありますが

当日その場で書くタイプの方が馴染みがあると思います。

招待状と一体型したチケットカード付きのゲストブカードもあるみたいです。

 

芳名帳の無料テンプレート

さて、今回は無料で芳名帳ダウンロードが出来るサイトを

見つけたので紹介していきたいと思います♪

 

①シンプルなゲストブック・芳名帳【Luna  Novia】

(私はこれを使いました!)

lunanovia.com

 

②イマドキおしゃれなゲストブック・芳名帳やゲストカード【ARCH DAYS】

archdays.com

 

③穴あきタイプのあるハガキサイズの芳名カード【FARBE】

farbe.co.jp

 

④新郎側、新婦側の表記のある芳名帳【ペーパーアイテムラピスラズリ

paper-lapi.com

 

芳名帳を買うという選択肢

 

無料ダウンロードも便利でいいですが、しっかりしたものを

お店で買うのもいいですよね♪

 

 

 

 

記念の物になるかなと思うのでご夫婦でゆっくり

考えてみて下さいね♪